英雄伝説VI クリア

英雄伝説VIクリアしました。
うーんまぁこういう終わり方もアリなのかなとは思うけど
ちょっとしっくりこないですねー
とはいえ十分面白かったので満足ですがちょっと物足りなさがあります。
前の英伝1、2からガガーブトリロジーへ変わった時は大幅に雰囲気がかわってシステムも一新され新時代のストーリー性重視のRPGだと感じたものですが、
今回はやはり今までのガガーブトリロジーの良いところをそのまま残しつつシステムを3Dにしてみましたという感じで世界が変わっただけのゲームだなーと思いました。
しかし最後であういう持って行き方をするとはさすがに想像していなかったので、その辺は大幅変更かなーと思ったりしますね。
音楽も曲調が似てますし、まぁやはり意識してしまうのでしょうねぇ・・・・というか本当に大幅刷新を図るのはなかなか難しいのでしょうね。
とはいえパッケージ付属の設定資料集を見ると、主人公が今までのガガーブトリロジーでは2人が多かったのに1人になってておかしいなぁずっと一緒なのにと思ってたら、こういうオチだとはさすがに思いませんでしたが・・・・・・