フェルガナの誓い

久々にファルコムの新作が出ました。イース フェルガナの誓いです。当然購入しました。
新作といってもイース3のリメイクなんですが、今回はイース3としなかったところに当時の反省をうかがえます。
当時外伝的存在だったのにイース3と命名したことに結構反発もあったと記憶してます。
しかも横スクロール型で今までのイースとは一線を画してたというのもあったと思います。
イース3は以前486SXマシンでやろうとしたのですが、余りに速くてゲームにならないので断念したことがありました。
その後プレイする機会があったのでストーリーは一通り知っていたりします。
そのせいでセリフとか見ているとなつかしさがこみ上げます。
ただグラフィックは別物の美しさになってて驚きです。
名曲が多い音楽も懐かしさを誘います。
というわけで、フェルガナの誓いをプレイするわけですが、プレイ感覚だけは別物ですねー。
3D化したこともあると思います。
その3Dも最新ハイエンドカードでなくとも綺麗に描写できるのですばらしいです。
当分はこのゲームで楽しめそうです。