X800Pro to XT

前買ったGeForce6800GTはうちの環境ではだめだめだったので、
結局X800Pro VIVOを買ってみました。
なぜにVIVOかというと、VIVO版X800ProはなんでもX800XTの落ちてきたものだというのがあったので・・・・・・
とりあえずブツはATIのX800の上にサファイアのシールを張っただけでまんまです。
早速16パイプ化に挑戦するのですが、普通のX800Proはレーザーカットを手動で導通させてあげなきゃなんですけど、
VIVOBIOS書き換えだけでできます。
とりあえずいきなりXT PEのBIOSを当ててみるとみごと16パイプでクロックもXT PEになってまんまXT PEになったのですが・・・・・・3DMarkは固まるし、だめでした。
次にX800Pro VIVOの16パイプ化したBIOSを当てたところ、何事もなく16パイプ化されました。しかもクロックはProのままなので当然3DMarkとかはまったく危なげなく動作してくれます。
ZAV02-ATI4とかつければXT PE化もできるかもだけど、うちのマザーだと物理的に載せられなさそうなんでやめ。
ということで・・・・・結局最終的にX800Pro 16パイプ状態にさせました。
3DMark03は1000程度上がって結構満足の行く買い物でしたー。