Nocona & GeForce6800 SLI

ついにNoconaことFSB800対応Xeonが出てきました。
初物の割には結構お買い得感の高い状況ですが・・・・・僕はイマイチ欲しくなりません。AMD64使いたいなら素直にAthlon64買いますし、残りのSpeedStepSSE3等の拡張もNoconaの消費電力の前には霞んで見えてしまいます・・・・・
というかNoconaに移行するには電源も買い換えないとだめなので意外と我が家ではハードル高いっぽいです。
しかも所詮はPrescottコアなので・・・・うーん我が家の使用用途では現行のPrestoniaコアのXeonの方が満足できそうなんですよね・・・・・
PentiumM DualCoreのXeonが出るまで見送りかなぁ・・・・・



Noconaよりも驚いたニュースはGeForce6800 PCIE版をSLI接続してパフォーマンスアップさせるという話です。
とりあえず第一印象はnVidiaらしいというかなんというか・・・・Voodooの時も思ったのですけどアメ車っぽい発想ですねコレ
とりあえず思ったのは消費電力的にキツイGeForce6800を2つ載せるということは電源は何W必要なんだろう・・・・ということと、
SLIしたら4スロット埋まるって言うことじゃん!ということですね・・・・
しかしそこまでしても倍の性能にならない現実と、1年後には単体のGPUで倍の性能になるとnVidiaは公言していることを考えると価格と電力の割りに寿命が短そうだなぁと思うのでした・・・・・・・